こだわり話

 は基本的に一人。以外は旅行や観光というべきじゃないでしょうか。自分が何を見つけるかが大切なんです。相手がいたならその関係が主で周りの景色は従となるのではないでしょうか。私も友人と温泉などへ行くのは好きです。でも、観光ではない「」が無性にしたくなるときがあるんです。 インドへ行きたい。アメリカ大陸を旅したい。私もそうです。できるならば一年ほど世界中を放浪したい・・・が、できないんです。自転車で日本一周。歩いて本州縦断。それもできない。時間も体力も金もない。そうなれば自動車旅行じゃないでしょうか。私は、このに限っては旅館やホテルには泊まりません。宿泊料を浮かすという理由もありますが、という概念からは高い宿は似合わないと思うからです。ユースホステルなど安価に泊まれるところもいいでしょう。でも、自由気ままに旅したい僕にとって、決まったところに泊まるってこと自体が煩わしいんです。テントをもって公園などで野宿するのもいいでしょう。しかし、哀しいかな今の自分にとってそこまでする度胸はない。そうすると車の中で寝るのが一番いいということになる、と思いませんか? 基本的に利用するアイテムの速度が遅ければ遅いほど、自分の身体との体積差が小さいほど、外気との接触が多いほど気分を満喫できると思います。その結果、あまり身体が苦しくもなく、歩いている状態に近く、その中で寝られるものとなると、軽自動車ではないでしょうか。 軽自動車は身軽です。どんな小さな道でも入っていきます。間違えればUターンすればいいんです。その感覚が非常に自由なんです。実際、我が家のハイエース(ワゴン車)で旅行したこともありますが、僕的にいうと、部屋が動いているようでダメです。運転が楽すぎるのも良くないですね。燃費は重要です。軽なら田舎道だとリッター20qは走ってくれます。ガソリンがもったいないと思っていると旅気分は満喫できないですからね。

 さあ、旅に出ましょう。友(軽自動車)と地図、寝袋と替えのパンツさえあれば日本国中どこだっていけるんだから。


 

inserted by FC2 system